【保育園から幼稚園】幼稚園バスで通わせることはできるか

school bus

引っ越すにあたり、保育園の空きがなく、幼稚園に入園を決めました。

 

ワーママだからこそ子供を幼稚園バスで通わせたい

幼稚園バス。保育園にはないシステムです。家の近くから子供を見送ることができるなんて、素晴らしい。

 

出勤時間に間に合うように、幼稚園バスを利用できるのか。調べてみた。

 

幼稚園の始業時間とは?

幼稚園によって様々ですね。家に近い幼稚園は、8:30でしたが、4月から入園する幼稚園は、9:00です。ただ始業時間というより、開門時間といった方がいいでしょうか。20分位バッファがあります。

 

バスの乗車時間は?

バスは、最大乗車時間が30分で2コースありました。

第1便 8:30〜9:00

第2便 9:00〜9:30

 

割り当てられられたのは、第2便でした。バス停の乗車時刻は、9:10。バス停から歩いて駅に向かい、電車に乗ると、ギリギリ10時に出社できるかといったところ。

 

お迎えの時間は?

預かり保育は、基本17時まで。自宅に自転車を取りに帰り、幼稚園に向かうので、余裕を持つためには、電車の円滑な乗り継ぎも考慮すると15:45に退社したい。

 

 

勤務時間はクリアできるか

勤務時間は、5時間(休憩:1時間)のため、10時出社だと16時退社。

 15:45に退社したいとなると、勤務時間の5時間からマイナス15分になってしまう。

 

しかし、勤務先には、時短勤務のフレックス制度が適用されない。どうすれば良いのか。

⇨ 後日談|実は私も含め要望者が多かったため、4月にはフレックス制度が適用となりました!

 

解決策を考える。

①バス停を変える

他のコース(第1便)に変更するパターン。もっと早い時間のバスに乗れる。

9:45までに出社できるので、勤務時間5時間が確保できる。

 

②自転車で幼稚園に送る

自宅から自転車で直接幼稚園に送迎するパターン。幼稚園の開門は、9:00。幼稚園で引き渡した後、自転車で隣駅の駐輪場へ置き、出社。

10:00出社となるが、隣駅に自転車があれば、16:00退社でも幼稚園に17:00までに到着できる。

 

③自転車で幼稚園に送る(預かり保育利用)

朝の預かり保育を利用する。8:20に幼稚園に到着すれば、9:30に出社出来そう。

9:30出社、15:30退社が可能。

 

 

他に考慮した点は?

幼稚園の滞在時間

結果として、解決策は複数あります。

預かり保育の利用は必須。さらに朝の預かり保育をするのか…と気が引けている私がいる。

⇨ 後日談|園長からも子どもの負担を考え、預かり保育は朝か帰りかどちらかにして欲しいとコメントありました。。

 

保育園では当たり前だったことが、幼稚園では異なる。朝も午後も預かり保育を利用する人がどれだけいるのかもわからない。

子供はなんでみんな早く帰るのに、自分は帰れないのかと思うかもしれない。

 

バスの乗車時間

一番出発時刻の早いバス停を変えると、乗車時間は30分。これでもまだいい方だそうですね。(園長談)

自宅から一番近いバス停から乗車すると、乗車時間は17分。

 

雨の日対策

雨の日、自転車は危険ですし、防備するにも限界があります。びしょ濡れで電車に乗って、出社するのも嫌ですよね。子どもは、専用の自転車カバーを掛ければいいですが。

⇨ 後日談|屋根付き駐輪場に常に駐輪できています。皆さん、レインコートを自転車にかぶせるようにして(乾きやすいように)そのまま出勤されていました。

 

結論

隣駅改札すぐのバス停に変更します。隣駅まで自転車で行かねばなりません。

ただ、隣駅に自転車があれば、万が一の際に16:00退社でも、お迎えに間に合うからメリットもあります。

 

そして、雨の日は、路線バスか電車で移動することも可能です。

バスの乗車時間も、11分。

 

土地勘の無い場所で、複数の手段を使って最適解を出すのに結構時間を要しました。

 

ただ、まだ課題も[後日談あり|解決しました] 

隣駅の駐輪場の空きがありませんでした。一番駅に近い月極め駐輪場は、100人待ち。次に駅に近い駐輪場は、50人待ちでしたが、そちらにキャンセル待ちを提出してきました。

⇨ 後日談|5月には空きが出ました。が、後述にあるように一時利用が常にできる状態である、および、月極より一時利用の方が駅の改札口に近いため、月極め駐輪場の契約はしませんでした。

 

一時利用ができる駐輪場も多数あるのですが、平日朝に見に行かないと状況がわかりません。

⇨ 後日談|幸にも屋根付き駐輪場の一時利用が常に利用できる状態でした。 

 

こうゆう手間は、正直保育園には無いですよね。規定時間内なら好きな時間に送迎できますから…

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました