【保育園から幼稚園】幼稚園の預かり保育は、保育園の代わりになるのか?

time

保育園から幼稚園へ転園を考えているけど…幼稚園の預かり保育は、保育園とどう違うのかな?

 

幼稚園の預かり保育とは?

4月から入園する幼稚園は、認定こども園ではありません。私立幼稚園です。

私立幼稚園によって、預かり保育の有無や預かり時間が異なります。

 

子どもが通う幼稚園の預かり保育は、朝の預かり保育と午後の預かり保育があります。

 

  • 朝の預かり保育  7:45〜
  • 午後の預かり保育 〜17:00

 

通常保育時間は、9:00〜14:00です。また水曜日が午前保育の幼稚園が多いですが、子の通う幼稚園は、午前保育ではありません。

 

 

保育園の預かり時間は?

現在、通っている保育園も預かり開始時刻は7:45ですが、私は、8:30頃に預けています。お迎えは、18:00頃です。

 

保育園の預かり終了は、18:15。さらに延長する場合は、20:00まで可能です。私は、電車遅延でどうしようもない時にしか延長したことはありません。

 

皆さん送迎時間はまちまちですが、9:00〜17:30で預ける方が多いように思います。

 

 

預かり保育時間の違いはあまりない?

時間だけ比較すると、あまり違いはないです。

過ごし方は変わってくるかと思います。保育園では、午睡があります。また、園内の調理場の手作りおやつが出ます。調理場がある保育園は限られるので、ありがたい環境です。

 

幼稚園では、午睡がなくなるため心配をしていました。しかし、体力もついてきて休日は夕方まで眠くないということも多々あります。

 

先日幼稚園から預かり保育の要綱をいただき確認したところ、『午睡もできる環境もあり』と書かれており、少し安心しました。おやつも保育園と同時刻に、クッキーや煎餅などを出していただけるようです。

中には、手作りにこだわる方もいるかもしれません。もうすぐ4歳。手作りおやつに私はこだわらないので、気になりません。

 

  • 午睡もできる環境がある
  • おやつも出してもらえる
  • 17時まで預かってもらえる

これだけでも助かります。

 

 

 保育園と幼稚園の預かり保育。 違いがあるとしたら?

預かり保育実施日に、例外があるということでしょうか。

特殊な行事(終業式や卒園式など)のある日は、午前保育になり、預かり保育が実施されない場合があるとのこと。

午前保育日でも、預かり保育の実施される日もあります。

 

預かり保育が実施されないのは具体的にいつなのか。

来年の年間予定表は、3月中旬に配られるので未だ全容がつかめていません。

 

サンプルとして今年度の3学期の予定表をいただくことができたので以下を調べました。

 

・平日に休園になるのは何日あるのか(イベントの振替で月曜日に休園になる)

・午前保育日は何日あるのか

・預かり保育が実施されない日は何日あるのか(イベント実施日、前日は預かり保育がない)

 

 その日数を、私の取得可能な有休日数+夫が月一回有休を取得するという前提でクリアできるか調べます。

カバーしきれない休園日もしくは預かり保育が実施されない日は、以下の対策をとることになります。

 

・私が半休をとり、実家に子供を預けてから午後出社

・実家の母に子供を終日預ける

・送迎付きの預かりサービスを利用する

 

結論

休園日や午前保育日を調べ、有休取得日数と比較したりするのは結構手間取ります。

子どもが通う幼稚園では、土曜にイベントがあり、月曜が休園になることが最低月1回はありました。

 

また、実家の協力が得られない方は、有償のサービスを利用することになり、保育園よりも高額になる可能性が高いです。幼稚園から送迎付きの預かり保育サービスは、そんなに多くなく(地域による)、費用もかかります。

※該当する”送迎付きの預かり保育サービス”は、週一回利用で¥20.000でした。(片道バス送迎代、保育中の基本カリキュラム込み)

 

私も夫も有休消化は比較的しやすいですし、実家の協力も得られる環境にあるので、幼稚園でも夫婦ともども働きながらやっていけると現段階では考えています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました