5歳になりました!

f:id:tree00green:20200213174002j:plain

Photo by Annie Spratt on Unsplash

子どもが5歳の誕生日を迎えました!!

成長記録

身長107cm、体重17kg

洋服のサイズ 日本サイズ:110/UK:4-5year

 

環境の変化が大きかった1年

家を引越し、新しい土地へ。保育園から幼稚園に入園。子どもにとって大きな変化があった1年でした。親の仕事は変わらないので、子どもの負担の方が大きかったでしょう。

 

そんな幼稚園生活も、今年度がもう少しで終わろうとしています。年度が終わったら、保育園と幼稚園の違いを自分なりに考察してみようと思います。

 

 

誕生日プレゼント、、悩みました

本人は一月前は、[Nintendo Switchソフト]ポケモンソード、シールドが欲しいと言っていましたが、まだ早いかなと思いまして。もう一案は、これまた[Nintendo Switchソフト]のスーパーマリオメーカー2。

 

ポケットモンスター シールド -Switch ポケットモンスター ソード -Switch スーパーマリオメーカー 2 -Switch

そう、今、彼がハマっているのは ポケモンとマリオ

大元は、テレビ番組の「ポケモンの家あつまる?」を見てから。そして私のスマホに「ポケモンGO」があることを発見され、、

カタカナが読めるようになればいいなとと「ポケモン図鑑」を買ってみたところ大ヒット!結局、上下巻揃えてしまいました。

 
 

 

実はその前に、熟読するほど気に入った図鑑がありました。

ドラえもんの道具図鑑です。モノクロ印刷ですが、道具が文字と挿絵で紹介されています。

初めは挿絵を見ているだけなのかなと思っていたのですが、後々道具の詳細を語り始めたので、文字を読んでいたのかと気付きました。

ちなみに、のび太ジャイアンが痛い目にあったりするのが楽しいようです。ゲラゲラ笑っております。。

 

 

結局、誕生日プレゼントに買ったのは?

Nintendo Switchソフト] Nintendo Labo Toy-Con 03 Drive Kitです!2018年9月に発売されているので、大分発売から時間が経っていますが、その分お安いです。Amazonで半額以下で購入しました。

ベーシックなToy-Con 01 Variety Kitにしなかったのは、子どもが『飛行機がいい』というコメントでした。

さて、5歳児でどこまで作成できるのか、操縦できるのか、楽しみです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました