【小学校一年生】在宅勤務で学童に入れるのか|短時間勤務

仕事

ワンオペで在宅勤務をしています。学童に入れていません。

子どもの小学校入学直前に異動になりまして、23区内勤務になりました。通勤時間は+10分程度です。異動前は月2回程度出社していましたが、異動後は3月に一度出社したきり。(しかもPCを受け取りに行っただけ…)

緊急事態宣言が発出されると都内のオフィスは基本クローズになるためです。発出されていなくとも業務に支障がない人は出社を避けるという方針です。

そして4月から在宅勤務制度が出来ました。通勤手当がない分、在宅勤務手当が出るようになりました。私はほぼ一年くらい在宅勤務をしているのですが、新型コロナ感染症が収まる気配がないため、制度化されたのでしょう。

短時間勤務かつ在宅勤務なので、学童に預けずなんとかやりくりして3ヶ月が経ちました。そろそろ夏休みがやってきますね。さすがに終日子どもと在宅勤務は避けたいので、どう過ごすべきか検討しました。

本題|在宅勤務でも学童に入れるのか?

入れます。自治体によっては入所判定基準の点数が下がります。在宅勤務制度の有無を勤務証明書に記載する場合があります。私の住む地域の自治体の勤務証明書にはありませんでした。

在宅勤務なのに学童に預けていいのかなって思っていました。短時間勤務だからかもしれませんが。。

こんな悲痛な声も

江東区学童保育、親が在宅勤務なら優先度の点数が下がるらしい。出、出〜!在宅勤務が仕事してないと思ってる奴〜!ちなみに我社とかは社命で理由がないと出社できないからどうしようもないんだけど、支援課に抗議の電話をしようかな😡

— しろやま (@fushiroyama) December 7, 2020

江東区の勤務証明書をみてみました 

f:id:tree00green:20210618094307p:plain

https://www.city.koto.lg.jp/583211/kodomo/hokago/gakudo/documents/kinnmusyoumeisyo03.pdf

確かにありますね。在宅勤務をしていると-2点とのこと。

港区の勤務証明書も見てみた

在宅の選択欄はありました。また、”自宅で就労しながら子どもを見ている者”-1点とのこと。ですが、令和3年度は新型コロナ感染症感染拡大防止による特別事情として除外すると注記がありました。配慮されていますね。

 学童の申請をしてみよう【小一の壁@夏休み】

これから夏休みがやってきます。学校が休みでも仕事は休みになりません。在宅勤務中、子どもの生活サイクルを乱さないよう、宿題・課題をさせ、かつ退屈しないよう日々を過ごすのは負荷が大きいですよね。

短時間勤務だから、なんとかやりくりできるからと学童への申し込みをしませんでした。ですが、入所判定基準の点数で入所が決まるだけ。入所待機の方よりも入所判定基準点数が低ければ空きが出ても入所できません。

結局のところ、自分が学童に預けたいかどうかですよね。。

《結果》空きが出て、学童への入所が決定しました!

途中入所の書類提出締め日前に役所の方から「第二希望の学童に空きが出ました。他の入所待機の方よりも判定基準点数が高い方なので、、」と事前連絡があったことにまず驚きました。

私の勤務条件で判定基準点数が高いとはどういうことなのかと。小学校1年生というのが効いているのかもしれません。自治体によって入所判定基準点数は異なるので地域差もありますよね。

ということで、夏休み前に学童に入所することができました。入所にあたり買い揃える物が出てきましたが、民間学童と比べたら微々たる出費です。後は子どもが楽しく通えるといいなと願うばかりです。

補足|コロナ禍での在宅勤務

コロナ禍ということで、勤務条件がまちまちなことは重々承知とのことでした。事前に連絡をくれれば、休みでも、時間の繰り上げ、繰り下げでもOK。もちろん在宅勤務でもOKだが緊急時の連絡先把握のためその旨連絡が欲しいとのこと。とにかく、不安定な状況でも預かっていただけることに感謝です。

学童以外の選択肢も考えていましたが、無難な結果になりました…

コメント

タイトルとURLをコピーしました